読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

zakkuri_zakkuri's blog

140字じゃ伝えられないことをときどきね。

久しぶりの更新

そういえば「インバウンドマーケティング」とか「ネイティブアド」とかいろんなバズワードが生まれては消えていったような気がしますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?ハフィントンポストお元気ですか?

 

2000年来、インターネットが「ブロードバンド」と呼ばれる大容量通信でつながり、それがモバイルというジャンルで更に加速していっていますが、そういったインフラ面での拡充がなされていった一方で、その上になり立つメディアや無料のメディアを支える広告事業、ユーザーから課金して事業を成立させるためのモデルが、いくつと出てきては、あっという間に消えていく。

 

そんな15年間が過ぎ、ソーシャルメディアというメンヘラ増幅システムがこのところ大流行です。

 

インターネットは一体どこに向かっていくのでしょう。ブログを書いていない間、「リアル」な世界にどっぷり浸かって生活することが多かったワタシは、そんなことを考えることが多かった1年でした。

 

ということで、気絶から目覚めたように、思い出したように、たまに更新してみますよ。

よろしくね。