読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

zakkuri_zakkuri's blog

140字じゃ伝えられないことをときどきね。

お盆かあ。

どうもです。

世の中は土曜日からお盆休みのようですね。

ワタシは仕事です(涙)

 

仕事って「やらされている」と思ったり、「自分がこうありたいと思っていること」と「会社やクライアントの評価」が違ったりすると、悲しいものですよね。

 

でもいつ、どんな環境でも需要と供給のちょっとしたズレってあるもので、そのズレに自分を合わせるのか、自分の言説の方向に相手を持ってくるのか、どっちを選択するかで自分の身の振り方って本当に変わってくるものです。

実はワタシは本業の他に、収入を得ないプロボノとしていろいろなPRや相談に乗っています。あくまでボランティアですから、通常業務で存在する「責任」はないのですが、依頼されてやる以上は自分のスキルを最大に発揮して「責任をもって」アドバイスしています。

実は本業以外でこういう「仕事」を請け負うといろいろな発見とか気付きがあって。というのも普通の業務とは全く関係のない、縁のないところからオファーが来るものですから、なにもかもが新しいのですよね。そう言う意味では自分がお金を払ってもやらせてもらいたいということもあったりします。

 

仕事って本当に深い。評価されることだけが仕事なんじゃないんですよね。いろいろな人がいて、いろいろな仕事があって、それをなんとなく触れる機会があって。そういう刺激が身の回りにあることって、すごく楽しい。

 

ワタシのゆるーい仕事感をなんとなく書いてみました。

さあ、仕事仕事!

 

それでは〜